黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我らの広報部鳥

戸田の開幕戦イベント、今年もあるみたいですね。平日だから、つばさんぽチケットも買いやすいかな?でも、油断は禁物… 直近2回の戸田つばさんぽ付きチケットは買えませんでしたからね…求職中の暇パワーを活かして、今度こそ!そして、そろそろかなあと思っ…

救いの一発

最近はコンサートホールのバックステージにWi-Fi導入されるのがトレンドのようで。ちょいちょいチェックしていたのですが、気付いたときは3点ビハインド…最初に見たときはルーキー山崎くんが二塁打を打っていて、こりゃ点入るな、とか思ってたんですが…でも…

ルーティン実らず

昼間、みなとみらいホールでコンサートを聴き、その後すぐ近くのカフェドクリエで食べる、という、昨年9/27と同じことをしてみたのですが、負けましたか…そんなわけで今日は、昼コンサート鑑賞からの夜は明日本番のオケの練習でした。練習帰りの電車で、カッ…

セ界の中心

“天赦日”という、縁起の良い日が今日だと聞いたので、明治神宮に行ってきました。晴れてはいたけど、風が結構あったかな…祈願の絵馬を書いてきました。去年、書いて優勝したから、今年もそうなるように。お願いの内容は2つ新しい要素が加わりましたが。陽の…

見せないのも戦術のうち?

12球団のうち、うちだけキャンプ中継がない、と騒然としていましたが…360度カメラとか、練習試合のネット中継(音声なし)とか、がんばってくれてましたね。中でも、「今日のひとこと」面白かったです。疲れが出てきてロッカーの空気が若干重い、とか、本音の…

この冬、温めてくれたもの

昨年のスワローズTVキャンプ情報では、雄平さんをはじめ、所々「あったかいんだからあ〜」が出てきましたが… 時の流れを感じますね。この冬は、新人合同自主トレを見に行ったり、秩父宮でのラグビー観戦など、外に長い時間いる機会が多く、こちらを愛用して…

やっくん進化

都内の一部キヨスクでは、週べを火曜日に売ってるっぽいですね。今日も見つけたので、週べ「トリプルスリーの作り方」と、山田くんの記事が載っているサンスポを買いました。ネットの方でも興味深い記事がいくつか。優勝したから?去年ってこんなに取り上げ…

ライジング

栗山監督の2縛りでの開幕投手発表って、頑として二刀流、ってことですかね。なんか各方面からガーガー言われてるみたいだし…さて今日のサンスポ1面。記事によると、関西出身ということもあり、阪神の上位指名リストにも入っていたそうで「阪神ファンにとらな…

実戦でびゅー

なんと、昨日のロッテ清田選手に続き、今日は楽天の嶋さんと銀次さんがドアラ先生のカレンダーを買ったとか…!優しい〜もう2月も下旬なのにカレンダーって… と思っていたら、ドアラさんのカレンダーは3月始まりみたいですね。つば九郎先生の卓上“きゅうじつ…

大丈夫、先は長い

むむぅ、このころは平和だった…謎の挟殺もあって初回表が実質三凡で終わり、その裏の坂口さんがいきなりヒット。タッチアップなどで地道に進んで、パスボールで1点先制〜しかし、この1点だけで、後は大敗…いいところで打っても相手の好プレーに阻まれたり、…

選手名鑑の正しくない読み方

プラチナ会員のチケット先行発売、とりあえず神宮開幕戦だけ買いました。去年までみたいに、フラッと買ってフラッと観に行くことはできないのかな?あんまり焦ってとる気持ちがないんですが、まずいかなあ…選手名鑑が面白いらしいので、初めて買ってみました…

レフトスタンドです

空想対決、予告ホームランだった?!山田くんが今季実戦第1号のホームランを打ったそうで。今季もまた、ぺこりをたくさん見せてくれることでしょう。ワクワクするなあ。もっと望遠できるレンズがほしい。ぺこり接写。または、もっと前の席をとればいいのかな…

撮っておきの君

外苑前に向かう銀座線でちょいちょい、高橋由伸を起用した報知のステッカー広告を見かけ、丸ノ内線でやれよ、もしかして銀座線オレンジだから?と思っていたら、京浜東北線でも発見してしまいました。色は関係ないらしい。昨夜のすぽると、笑いました。ドラ1…

5人と1羽

苦手な朝に元気を出したい時には、琴バウアーならぬ、つばうあ〜猫背の矯正も目指しています。そんな、つばうあ〜をひと足早く侍入りしたつば九郎先生が披露したわけですが、今回、スワローズから5人も選出!!プレミア12の時の4人と、ハードワーカー秋吉く…

遊ぶ広報

土曜にオケの本番が終わり、翌日は気圧のせいなのか何なのか頭が痛く、一日中寝ている始末… 普段頭痛持ちでないので、ビビりました。そういう自分が体調悪い時、選手が元気にプレーしている姿は羨ましくもあり。昨日は練習試合に勝って、今季実戦初勝利!コ…

いろいろブレない山田くん

にゅーすうぉっち9…なぜかガンとばす山田さん。キャンプで守備に力入れてる話。バックトス実践。GG賞欲しいなー からのフリップ書き書き…出たあ。NHKでもそれをアピールするんですね…プロ野球ai ではお手伝いとか言ってましたね…このスポーツコーナーの最初…

私が旅に出ない理由

祝日朝のめざましに、つば九郎先生。ヤクルトラーメンを食べる立本アナ。た:あ、おいしい。野菜を練り込んだようになってますけど、これは何ですか?からの45てん右下の三宅アナが、この後大笑いしてました。立本アナ、ネクタイとチーフの色がグリーン。好…

びくとりーろーど2016

浦添、西都ともに今日はキャンプ休養日とのこと…公式さんのツイッターで、オンちゃんと、新助っ人のデイビーズ、ルーキの観光3しょっとが!なんか本当に特にポーズをするでもなく、笑顔で3人並んで写ってるのがほのぼのしてて良いです。つばブロによると、昨…

魅せるキャンプ

第2クール最終日は慎吾くんと山田くんの特守があったそうで…しかも真中監督がノックをしたと。マスコミとギャラリーへのサービス的意味あいもありそうですね。慎吾くんへのノックが甘いと指摘する山田くん。声が裏返ってました。挙手!ノック終了を要求。…さ…

山田くん出るまでやめれま10+4

プロ野球チップス オールスターズぜんぶキラカード✨スター選手が36種類!とのことで、近所の某大型スーパーで買い物するとき、2袋ずつ買いました。まず1回め。西武秋山選手とハム大谷くん。いい滑り出しです。2回め。G阿部選手とロッテのキャプテン大地さん…

BACK Number

なんだかんだで、スワローズネタ多い… ニュース追いきれなかった。が、こちらは録画してオンタイムでも観ました。ライアンの手は、羽ばたきを表しているようです。まさか沖縄から生中継とは思いませんでした。これはテンション上がります。全体的に、むーち…

並んで並んで、並び倒したけれど

山田くんは、遠かった…まあ、去年送れたからいいか…しかし、#1になってからのサインをもらえる日はくるのか??えーっと、今持っている山田くん#23のサインは、・スワクルのサイトで当たった2014燕プロユニの直筆サイン・去年スワクルチャレンジで応援傘が当…

ブルーシールでインターン?!

スワローズのキャンプは第1クール終了で、今日は休日とのこと。ルーキーの樹理くんが、休日だけど練習というニュースが出ていて、観光は?と思っていたら、無事、行ったみたいですね。ブルーシールのTシャツとサンバイザー姿の樹理くんと、こーたろーくん、…

ぷろふぇっしょなる

えーっと、1面は見ないで、ひっくり返しましょう!別記事でも出てましたが、杉村コーチ、引っ張りだこみたいですね。山田くんとココちゃん、いい感じに競争して、お互いぐんぐん調子を上げていくことでしょう。で、今回のサンスポの見どころは「特命記者」で…

背番号の現在過去、未来?

またまた週べ購入。何冊目だろ…先週号の予告で、山田くんの背番号1の記事がババンと出ていたのですが、今日見つけた週べの表紙は金本監督。さらに阪神の今季のスローガンがドーンと載ってるし、黄色いし、記憶違いかな?と思ったら、上の方に出てました。し…

喋れる男

キャンプ2日目、トピック豊富でしたね。例の黒いニュースはおいといて…フジテレビONEのプロ野球ニュースでは、高木豊さんによる、真中監督のインタビューが!真中監督は、喋れる人ですね〜これはインタビューする側にとっても話が進みやすくてラクなんじゃな…

留守中の球春到来

まじぇすてぃっく!!!1番は、誰だ〜!ばばーんホームユニは、受注商品の優勝ワッペン付きを買うことにしました。ニュース等で見ていると、新しいホームユニ、白がパッキリしていて、爽やか度が増しますね。良いユニだと思います。それから…もういっちょマ…

マラソンとかラグビーとか

予報では曇りとか雨とか言われてましたが…この方の晴れおすぱわーはすごかった。新宿シティハーフマラソンです。つば九郎先生は、まず最初の出番が終わり、特設の売店へ。くじ引きは、去年と同じく4等ばかりで笑いました。店長さんとの掛け合いが面白かった…