黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

「音楽と野球」レポ2 雄平さん、ユニで登場 BASEBALL side

ミューザ川崎...大ホールにはよく行くけれど、今日の「市民交流室」は初だったかな。”MUZA音楽サロン”というシリーズで、休憩時間に飲み物とお菓子が出たのは驚きでした。 あれこれやってたら時間がなくなって、コーヒーだけ飲んでどら焼きは持ち帰りました…

雄平選手登場のコンサート「音楽と野球」レポ1 MUSIC side

雄平さんが「プレゼンター」として出演するというコンサートに行ってきました。クラシック音楽とヤクルトスワローズという、私の余暇を占める二大要素の融合ですが、正直どんなコンサートなのか全く想像がつきません。開演前の客席は、見た目ではヤクルトフ…

早慶戦!

雨がまだそれほど降っていなかったので、神宮行ってきました。 屋根がある2階席は満席とのことだったので、カッパ着てバックネット裏へ。 無地のカッパを持って行ったのですが、ヤクルトのカッパ着た人も何人か見かけました。自分もヤクルトのカッパにすれば…

TOKYO

強風の中、神宮球場行ってきました。 東大vs明治。 第1戦はエース対決ですね。 宮台投手を近くで見れる機会ももうあまりないのかなと思ったので、今日は内野席で見ました。 東大、先制しましたが、その裏にすぐ同点になってしまった… 宮台くん、バントきめま…

冬季じゃないよ秋季だよ

寒さと雨から現実逃避して、昨日の写真を… こぶし球場で、秋季練習やってました。 私のようなキットレンズユーザーには遠いところでやってましたが、サービスタイム?! ギャラリーの方に向かっての短距離走。 ありがたや。 何往復したっけな… 終盤の方は皆…

東京に一戸建て?

雨が上がったので、大学野球を見に行きました。 室内練習場付近に人だかりがありましたが、とりあえず今日は二兎を追わず。 そうしたらタイミングよく、慶應・岩見選手のホームランが見れました!! 第7号。図らずもセブンのコーヒー。 岩見選手のホームラン…

りすたーと

これから、スワローズや野球絡みのことだけでなく、日々の諸々のことを書いていこうかと思っています。 が、ひとまず黒い翼を持つこの方のイベントのことを。 土曜日、ネスパス表参道のつば九郎米販売イベントにて、大混雑の中退場する際、女子の頭をワシャ…

突然来た

森岡良介選手、今季限りで引退の報。 うーん、 ずしっとくるなあ… 32歳、まだまだ余裕でやれそうだし、 ずいぶん潔く決めたなあと。 一軍で試合に出るっていう未来像が、見えなかったのかな。 ブログを見ると、 6年間で終わったはずの野球人生だったから、と…

実戦!

金、土と現地で、土曜はとても良い試合でホクホクだったんですが、 なんですか昨日のデッドボールは… まじでやめてくれ… せっかく完治したって朗らかに言ってたのに…! 非常にモヤモヤします。明日からが正念場だけど、ダメージを大きくして辛い状態でCS行っ…

戻ってきた!

いや〜 昨日の試合すごかったですね! 3点ならなんとか… とは思っていましたが6回まで点が入らなかったので、ほぼ諦めてました。すんません。 あちらの投手が代わってくれたところに、うまく流れを持ってくることができましたねー 3月のセリーグファンミーテ…

つば九郎の日

平成28年9月6日28 9 6つば九郎の日!!ということで、話題になってますね〜残念ながら、試合は負けてしまいましたが、山田くんの30盗塁達成と、さらには完封を阻止する34号ホームラン!!よかったよかった。ホームランは8月7日以来ということで、体調、万全…

横須賀スタジアム3days

初日のナイターを含め、結局3日間横須賀スタジアムに行ってしまいました。戸田軍、金曜と日曜に勝って、カード勝ち越しです。なべろぐ中心ですが、3日間の大まかな振り返り〜じっ… 初日のバッティング練習。渡邉くんと廣岡くん。この後ケージを入れ替わって…

第3号!

“ Nabe ” の刺繍が入った、なべグラブでライトとのキャッチボールに出てきた渡邉選手、9月1日はベンチスタートだったけど、この後…?? 乞うご期待またまたロッテ浦和球場。じゅりーの復帰登板でした。とてもいい音でキャッチボールしていました。ロッテの先…

充実!

なんだかんだで、8月ももう終わり…大田スタジアム行ったり、夏の真っ昼間の観戦も楽しかったな〜ロッテ浦和球場。日差しも風も強かった。シブめのこーちゃん。この日の浦和はナバーロ!!二軍にいるとは知らなかったので、びっくりしました。戸田軍の先発は…

明日はどっち??

戸田のクルーユニデー!!クロームフィルターかけてみたら赤がバキバキになってしまった…最近のスタメン傾向から、たぶん大丈夫だと思ってましたが、渡邉くんがフューチャーズでなくこちらにいて一安心しました。クルーユニ似合ってます!1番サードでスタメ…

びーはな最終日

で、生ビール半額ナイターでもありました。外野は野球に興味ない人たちでゴチャゴチャしそうなので、スワクルのS指定引き換え券を使ってみました。試合前のウォームアップ。なみさんの笑顔が素敵。山田くんと谷内くん。ベテラン同士。神宮でのマスコット交流…

0823フューチャーズ戦

火曜は戸田のフューチャーズ戦を見に行きました。この日は、渡邉くんはサードでスタメンでした!サードは初では?これで出場機会も増えるかな??三塁ということで、フューチャーズベンチから何か声かけられてた。先発は田川くんでした。先週のドームのイー…

エースを見た

ライアン、西田くん、山田くんがニコニコ。ピンボケですが… いい笑顔8回、ブルペンでルーキさんが投げてたけど、上着着ちゃった。2アウトから西田くんがヒットで出塁、ブルペンには秋吉くんの姿も見えていて、どうするんだろーと思っていたら、ライアンが打…

どこもかしこもキャベツ色

台風で仕方なく引きこもっていますが、昨日の日差したっぷり、えみふるな戸田フォトのおかげでホクホクしております。本当は、ご贔屓3人(2人と1羽?)をすべて見るために、戸田→さいたま新都心→戸田、を計画していたのですが、寝坊して第1ポイントを逃したの…

久々な気がする屋外

いやあ、かーぷとの第1戦、悔しかった…でもまあ、プロニュその他、遮断すれば、あとはすっきり、明日と明後日、勝ってくれるように応燕に切り換えるのみ。「下町スワローズ」はがんばってますよ。明日からもファンがワクワクするような戦いを見せてくれるは…

場外弾?!

今さらですが…ココちゃんの超特大ホームラン、現地で見ました〜外野席最上段の通路とネットの間ぐらいに当たったとのことで、場外とは言わないようですが、気分がスカッとするホームランでした。顔すれすれのボールを投げられて、このやろーと思った後のホー…

えみふる咲き乱れ〜

土曜日も、神宮には行かず…しかし、ずいぶんヒヤヒヤする場面も多い試合だったんですね。ルーキさんよく耐えたなあ。ぐっちや、やちくんのファインプレーとか。ココちゃんが、臨時キャプテンになったらしいですが、これもうまい役割の与え方だと思いました。…

できることを考える

贔屓目抜きで、今いちばん面白い野球をしているのはスワローズなのではないかと…ちょっとお疲れ気味だったので、神宮には行かなかったのですが、スワタグとかダイジェストで見て、繋いで繋いで、ホームインするところ…感動しました。つば先生がぶろぐ〜で書…

燕進化いろいろ

なべー!!!サヨナラホームラン、すごい〜ホームランとしては第2号、サヨナラはフューチャーズでのサヨナラヒットがあって、2回目ですね!持ってるね〜今日(8月10日)はもりすけの代走から出場、まつじゅんさんのヒットで、二塁から三塁だいぶ回ったところで…

燕日2016

最終日になんとか、スクラッチで当たったアイスモナカ100円券を使うことができました。塩バニラと、みたらしの2種類があったらしいのですが、守りに入って塩バニラにしてしまった…すごくさっぱりと食べられておいしかったです!去年からのこの「アイスクリー…

旋風…!

山中さん、完投で104球!省エネ!素晴らしいですね〜この暑い中、中継ぎの負担も減らしてよく頑張った、と解説も絶賛。山崎こーちゃんもマルチだったようで。真中さん、根気よくスタメンで使ってるなあと思いました。使い続けているからこうやって結果が出て…

真夏の戸田

なべ、着こなし変更!オールドスタイル?とても似合ってる!戸田燕プロデーの予行でしょうか?ずっとこれで行くのかは謎ですが、足の速い人らしくていいんじゃないでしょうか。昨日は終盤に奥村くんの代打→二塁守備でした。クルーズさんがいてびっくり。守備…

由規くん、神宮でV

どうですか、この笑顔…つばみちゃんが見守ってた。由規くん、四球いっぱい出しちゃって、ピンチピンチ、何回ハラハラしたことか。でも全部、おさえて6回無失点。不思議だなーど素人な私的感想だと、気持ちで投げきったんだな、という感じですが。ほかの投手…

神宮・燕の夏

今日こそ勝たなきゃ、という義務感みたいなものはあったけど、今日は勝てる、というような確信は、なかなか湧いてきませんでした。今日は両チームとも、点を少しずつ積み重ねていく展開に。丸選手から逆転ツーランを打たれた後、ズルズル点を与えてしまう、…

負けてたまるか

いやぁ、昨日はいいもの見れました。はらなべ初対決!チャレンジマッチなので公式戦ではないですが…ねくすとなべ。どんな気分だったんでしょう。なんかちょっと嬉しそう。結果は… 渡邉くんが2点勝ち越しタイムリー二塁打!!青松さんに何か声かけられてニコ…