黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

喋れる男

キャンプ2日目、トピック豊富でしたね。
例の黒いニュースはおいといて…

フジテレビONEプロ野球ニュースでは、高木豊さんによる、真中監督のインタビューが!

真中監督は、喋れる人ですね〜
これはインタビューする側にとっても話が進みやすくてラクなんじゃないかと思います。

セリーグ他球団の新監督について…
Gの監督については、ある程度選手に任せていくんじゃないか、
Tについては逆に、前任とは違うところをばんばん打ち出して見せていくんじゃないか、とのこと。
真中さんはよく和田さんに言及しますね。
昨年、連敗を抜け出したきっかけについても、和田さんを引き合いに出してたし… 日大だから? まあ関係ないか…
らみちゃん監督については、全く想像つかないと言っていました。

投手陣は、中継ぎがもうちょっと厚くなるといいと思うけど、これから自然に出てくるんじゃないか、とのこと。
打順は、昨年機能した2、3、4番にこだわるつもりはない。燕進化だから変えていかなきゃいけないこともある。

高木豊さんが、1番はどうすんの?というツッコミ。

f:id:alto-rhapsody:20160203013401j:image

こちらの画は「現役時代1番を打つことが多かった2人」ということだそうです。

固定できれば良いに越したことはないですけどね、とのこと。

ルーキー山崎“こーたろー”くんの名前も出てきました。

f:id:alto-rhapsody:20160203013422j:image

こーたろーくんはキャンプ2日目の持久走でトップだったらしいですね。
1つでも自信のある武器があるのは良いことだし、何でもいいから1番になりたい、という負けん気の強さ、素晴らしいです。
二軍キャンプの西都にいる高校生4人はどうしてるんでしょうか。ユニ姿が見たい。

スワローズはなぜチームリーダーを置かないのか? 昨年は誰がとうより成績がみんなを引っ張ってた感じだった?という豊さんの疑問に関しては、個人成績とか、諸々余裕のある人が、自然発生的にリーダーになるのが理想、とのこと。
ちょっとこの辺では横浜の25番さんが脳によぎりました。ちょっと重すぎたんじゃないのかな…

豊さんが真中さんに対して「なんか、選手1人ひとりに対して愛があるよね〜」と感心してました。

サンスポはもちろん、山田くんが1面。
青木選手がものすごく応援してくれてる感じなのが、なんか心強いです。

f:id:alto-rhapsody:20160203013453j:image

つば九郎先生は7時台のめざましに生出演。
コアなネタを持ってきたり、

f:id:alto-rhapsody:20160203013618j:image

ニュースにもなっていた「ひだりかたのひらきがはやい」など。
楽天といえば一昨年だったか?ルーキーの松井くんにキャンプですでに絡みに行っていたつば九郎先生。
今回は池山さんのツテか何かで、オコエくんとも絡まないかな〜

あとは、谷内くんのバースデー前夜のふとんむし動画に笑いました。みんな楽しそうで何よりです。