黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

選手名鑑の正しくない読み方

プラチナ会員のチケット先行発売、とりあえず神宮開幕戦だけ買いました。
去年までみたいに、フラッと買ってフラッと観に行くことはできないのかな?
あんまり焦ってとる気持ちがないんですが、まずいかなあ…

選手名鑑が面白いらしいので、初めて買ってみました。
他社のと迷ったのですが…

f:id:alto-rhapsody:20160219234359j:image

大岩 Larry 正志さんがロゴデザインをした、こちらを購入。サイズ的にもちょうど良いです。
早速スワローズから見ますが、
松岡さん「“ツバめ組”復活へ」

ツバめ組って…?本文にも答えなし。
考えに考えましたが、ひょっとして、め組で火消しってこと??
野球観戦歴が浅い私にとっては、かなり考えないとわかりませんでした。

ここで、最初のホークスから順にさーっと見てみましたが、答えのない系見出しが結構ありました。

日ハム#32 乾投手「ピアノマン
ピアノが趣味とかそういうことなんでしょうが、本文では一切触れられておらず。
ちなみにピアノを弾く西武#33 山川選手の見出しは「天性の飛距離」、本文にも多彩な趣味のことは書いてありませんでした。

ロッテ#27 古谷投手「天体よりも白星」
天体と(白)星の関係はわかりますが、古谷投手と天体の関係がわかりません。経歴にもヒントなし。
ちなみにロッテのルーキー2人
20 東條投手「東日本の変則特急」
51 信樂投手「安全投球教官」
ここは経歴絡みで納得です。

楽天#52 加藤正志投手「アンダーのんちゃん」
かとう まさしでなぜのんちゃん?
フットの岩尾くんに似てるってことかな?

セリーグは、まつけんさん級に考え込む見出しはありませんでした。

ほかに気になったのは、ベテランの見出し。
カープ#40 倉捕手「不惑コンビ健在」まあ40代ってことでしょうが。
ロッテ#9 福浦選手「鴎一族の長」まあわかるけど、おさ、って…
阪神#8 福留選手「老いてますます壮」わかるけど、老いてとか言わなくても…まだギリギリ30代だし…

それから、「杉内」がいっぱいいました。
ホークス#67 笠谷投手「イケメン杉内二世」
西武#23 野田投手「獅子版杉内」
巨人#57 公文投手「ネクスト杉内」

「球児」は同じタイガース内で2人
#56 松田投手「球児2世」
#61 望月投手「球児門下生」

スタイリッシュな2人
日ハム#19 増田投手「スタイリッシュ守護神」
楽天#16 森投手「スタイリッシュ左腕」

あんまりな見出し
楽天#8 今江選手「仙台に舞い降りたゴリ」
スワローズ#33 畠山選手「炸裂ブー大砲」

まんまなやつ
日ハム#7 西川遥輝選手「遥かなる輝き」
スワローズ
#0 比屋根選手「琉球スプリンター」(c)ツバメ軍団
#9 飯原選手「レッツゴーヤスシ」(c)パトさん

調子のってる見出し
スワローズ#66 新垣投手「なんくる渚」
阪神#98 ドリス投手「ちょっとマテオ」
ドラゴンズ#12 田島投手「タジ魔神」こじまじっく的な?
ちなみにドラゴンズは#29 山井投手「ゴーグル魔神」も。

手抜きすぎ
阪神のルーキー#62 植田選手「フレッシュマン」なんかもっとあるのでは…?
ベイ#36 柳田内野手「ハマのギータ」
#38 山下内野手「ハマのムシキング
#40 飛雄馬内野手「ハマの星」
この3人は続いててハマの3連発です。ギータって言うけどこっちはヤナギダだし…

ちなみに、文字数を最大に使っているのは
西武#34 佐野投手「バンコク生まれのタフネス左腕」
でした。

あと気になったのは、まず巨人とカープの写りが全体的に暗い。背景のせい?ちょっとデータ調整してあげればいいのに…
タイガースはアンダーシャツの着方直さないの?って感じのが数枚。
ドラゴンズは陰影つけすぎ、
ベイは表情が暗い… 笑顔禁止なのかな?ヤスアキくんとか別人みたいです。スワローズも巨人も結構笑顔で写ってるけど…

パリーグの方は写りが暗いとかはなかったです。
こういうのって、球団側が撮って各社に提供してるんですかね。そこで差が出てしまうのはちょっとどうなんだろう。

なんか名鑑の読み方間違ってる気もしますが。
これからちゃんと読みます。