黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年越し、勇気を出して入ってみた

大晦日ということで、行ってみました、聖地に…お店の名前も知らないんですが、10/2のリーグ優勝の後に、慎吾くん山田くんハタケが行ったという、外苑前の蕎麦屋です。時間帯のせいか、誰もお客がおらず…近くにある座って食べるお蕎麦屋さんに入ってしまおう…

89

ビッグサイトに行ってきました。人生初コミケ。日常的に利用している駅が、ビッグサイトへの乗り換え駅の一つでもあるので、いつも、コミケがある時の異様な雰囲気にビビっていました。コミックマーケット89コミックマーケットやきゅう⁈いやあ、すごい人でし…

2015山田くんの面白かった発言Best3

テレビや週べと内容は変わらないのですが、朝日新聞、一応買いました。今年も残すところあとわずかなので、山田くんの2015面白かった発言Best3を勝手に挙げてみます。まず3位は、"自分と付き合ったときの特典は?A 同居してなんでもやってもらう!山田哲人の…

輝き

JR信濃町駅の改札外に。映り込む三菱東京UFJ。信濃町は以前確かつばみちゃんが駅長さんから花束もらってたことがあったような。 2015年の輝き…31日まで展示してあるそうです。写真集のPRを兼ねてるのですね。これを見た後秩父宮ラグビー場に向かったのですが…

視点

いつか行ってみたい、というか行かねば、という義務感のようなものがあった「お隣」の秩父宮ラグビー場。大学ラグビーフットボール選手権大会を見に行ってみました。朝起きるのが遅くなったので、14:00からの帝京大-中央大戦へ。別視点からの神宮球場。不思…

流行語を着て歩く

休みの日になると、最近パーカーばっかり着ています。日シリの時に発売になったコラボ商品、Tシャツもあったのですが、これからの季節にすぐ着れるもの、と思ってパーカーにしました。思えば、スワローズファンになるまで、パーカーを着るという発想はなく、…

名古屋に想いを馳せる

つばドアラのクリスマスディナーショー…こんなえみふるなクリスマスがほかにあるだろうか…羨ましい…名古屋まで行く根性のない私が悪い…立川まで行く根性もない私が悪い…検索してみると、白タキシード姿の先生が出てきたので、メリージェーンかと思ったら、ヒ…

人気もパ

テレ東の「プロ野球遺産認定会議」を観ています。いきなり東京音頭が流れましたが、ゲストは菅野ともくん。テレ東は密かにジャイアンツ贔屓な印象。珍プレーでさらされる、山田くん、雄平さん勘違いでボールをお客さんに投げ入れちゃった事件。そして、メヒ…

VS. 風水

今シーズンの最初の方、燕プロ仕様のグリーンのTOKYOユニが発表された時、馬主などもやっているあの有名な風水の方が、今年はヤクルトいけるかもね、みたいなことをツイートしていました。その風水の方の言う2015年の開運色に、グリーンが含まれていたからで…

語り合ってる

朝、出勤時に早速買いました!!いい表紙!と満足していたら…表2までも山田くん!まにふれっくす!トリプルスリー対談は、先日のNHKの時のでした。テレビでは無かった話もいっぱい出てきます。柳田) 1シーズンに2人がトリプルスリーって65年ぶりだって!65年…

自分の中の野球ノート

プロ野球ニュースの年末大反省会スペシャル、完全に忘れていて、2/3が終わったところから見ました… 再放送はちゃんと最初から見よう…セリーグ1位のスワローズから順に今年のトピックスを挙げてきた感じですかね。で、私が見たときはロッテ→西武でした。西武…

はたらくつばサンタ

最初、キッズ会員向けのイベントしか告知されてませんでしたが、つば九郎先生のハワイ行きの話がなくなって何日か後に、ちゃんと大人向けのイベントも発表されました。福袋。100個限定。油断して大人向けイベント開始のころに行ったら、完売してました…去年…

スタンドからギャラリーへ

土曜日の午後、ながさわたかひろさんの個展に行ってきました。住宅街の中にある小さなギャラリーで、入るのはちょっと勇気がいるかもしれません。ヤクルトファンであっても、ちょっと勇気がいります。小さなギャラリーですが、去年とはまた少し展示の方法が…

聞き捨てならぬ

少し前のものですが、神経内科医の方が書いた「勝利は脳を育てるか」という記事を読みました。スポーツを見る側は、オリンピックの金メダルなど、日本が世界一になることに価値を見出し、快感を覚えるようになった。そして、国内リーグのプロ野球から興味が…

「山田は名前出てこないですか?」

会社帰りに、スワローズショップの大きな袋をもっている人を見かけました。忘年会の景品か何かかな?オフシーズンの平日の夕方に、サラリーマンっぽい人がスワローズショップの袋を持ってる、というのはなんか嬉しかったです。さて、16日深夜のすぽると1/100…

わちゃわちゃファン感

ハワイの写真諸々… 男子校の修学旅行みたいですね。独身チーム… 楽しそう。先ほど、フジONEでファン感特集がありました。今年は天気が心配な感じで、寒かったですね。慎吾さんにちょっかいを出す山田くん。去年のこれも好きです。山田くん慎吾くんハタケのタ…

旅つばめ

るるぶハワイを持ってウキウキだったつば九郎先生。V旅行には行けないようで…つば九郎先生inハワイ、とっても見たいところですが、暑いだろうし、つば九郎先生の場合は本当にお仕事になっちゃって大変だよなあ。そういえば今シーズン、夢叶えます企画か何か…

ヤクルトスタイルを生み出した男

明日15日から優勝旅行なのに、カツノリこーちが23時から生出演でした!CSのプロ野球ニュース、スワローズの優勝の軌跡をやってくれて、またしみじみと嬉しさがよみがえってきました。カツノリこーちのガッツポーズや、リーグ優勝が決まったときコーチ陣が肩…

ギータさん、独特の感性

何がいっちゃんムズかった?あれ風じゃけん乗った軌道に乗った、風のマジで?マジすか?激しめ?激しいっす、なんじゃあれみたいなまずねえ、哲人は応援歌がカッコよすぎるあれは打てるよ上がるよねえ俺も神宮の時口ずさんどったもんスイングの軌道とか全く…

さのさんぽ秀逸

起きられる自信がなかったので、録画しました。めざまし土曜日の「さのさんぽ」につば九郎先生が登場!いや〜 面白かったあ。佐野アナウンサーがとてもよかった。つば九郎先生は頭の回転がとても速いので、普通に話すのはなかなか難しいだろうと思います。大…

燕が誇るバッテリー

ノムさんの名言でみた、ピッチャーは打てるもんなら打ってみろというプラス思考、キャッチャーは危機管理のマイナス思考が良い。プラスとマイナス、是バッテリー、という話。「最優秀バッテリー賞」はスポーツニッポンと電池工業会の共催だそうですね。今年…

ハタケにまつわるエトセトラ

うわああぁ、NHKニュースウォッチ9見逃したあぁ〜 ハタケのインタビューーというか、22時からだと勘違いしてたー「野球がない日」の貴重な情報源を逃すとは、甘かった…今年のハタケと言って思い出すのは、オールスターに呼ばれなかったとか。ファンも当然出…

ゆうもあ大賞

大忙しだった山田くんは、公式の場に出る仕事がひと段落ついたらしいですが、今度はこの人が!!先日のファン感で激写。左に人影入っててすみません。真中監督が、「ゆうもあ大賞」を受賞したとのこと!ドラフト会議で間違ってガッツポーズした件が受賞理由…

球団、やるぅ〜!

きたよぉ〜背番号1!青木選手がサプライズで登場!ネットでこの2人のぱちりを見つけたとき、ニヤニヤしてしまいました。勤務時間中でしたが。球団社長から「渡してほしい」と頼まれたそうです。社長、素敵なアイデア!愛情を感じますな〜受け継がれる背番号…

メールが来てない

新入団選手発表会、はずれたー当たった人には今日メールが届くことになっていました。去年すんなり当たったので、今年も見れるかなあと、午後休とる気満々だったんですが。今年は誰がつば九郎先生にイジられるのか。真中監督の道を行く日大の山崎くんか、専…

スワローズを愛することは、寒さとの戦いである

東京でも、まだまだ行ったことのない場所だらけだなあ、とスワローズファンになってから思います。いや、正確には、つば九郎先生のイベントに行くようになってから、基本的に出不精な私が、いろんな場所にいくチャンスができています。今日はまず、つばみち…

誰にともなくYSでドヤる

野球がない日は、だいたい音楽活動です。そんなわけで、昨日は某アマオケの演奏会へ。チケットを用意してくださった方のお礼を買いに、オフィシャルグッズショップつば九郎店に寄ります。いつも神宮球場に行くときは外苑前を利用しますが、今日はつば九郎店…

今だから

今夜、11年ぶりにゴールデンで「プロ野球珍プレー好プレー大賞」が放送されるらしいですね。雄平さんが、勘違いしてボール投げ入れちゃったのとか、やるんでしょうか。CMでは、日シリのときキャッチャーの弾いたボールが山田くんの顔に当たっちゃったシーン…

GGがんばったで賞

水曜、稲葉さんが出てくるあのスポーツコーナーで、ゴールデングラブ賞についてやっていました。今年の受賞者を、一人一人そのプレーとともに紹介しているのを見て、私もいろいろ思い出しました。西武の秋山選手、交流戦のとき、ハタケのもうちょっとでホー…

YOU CAN

さすがに、トリプルスリーが流行語「大賞」になるとは、予想していませんでした。おかげで、山田くんがいろんな場面で見られるので、ファンとしても嬉しい限りです。今日は週べは買う予定でしたが、サンスポとスポニチも買うことになりました。山田くん特需……