黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

今だから

今夜、11年ぶりにゴールデンで「プロ野球珍プレー好プレー大賞」が放送されるらしいですね。
雄平さんが、勘違いしてボール投げ入れちゃったのとか、やるんでしょうか。
CMでは、日シリのときキャッチャーの弾いたボールが山田くんの顔に当たっちゃったシーンが出てますね。あの時顎が外れちゃったけど自分で入れた、という話、後々なんともなかったからいいけど、あの時ファンは皆心配でザワザワしてましたよね…
雄平さんのも、今だから珍プレーと言えるけど、その時は何やってんのーと皆思っていたはず。
私個人として珍プレー大賞なのは、西武のメヒア選手が、ボールがグラブに引っかかって取れなくなり、とっさにグラブごとぶん投げたあのシーンですかね。横浜での交流戦だったかな?
メヒア選手は、試合終わりにファンで満員の西武線に乗って、ニコニコでファン対応していたとか。
スワローズのロマン選手も、交流戦終わりで奥さんとともに満員の西武線に乗って帰っていたらしい。西武ドームってアットホームですね。
ところで、これ。
f:id:alto-rhapsody:20151205144127j:image
某日めくりのインスパイア的なところも秀逸ですが、中に書かれていることも、結構心に訴えてくるものがあります。
f:id:alto-rhapsody:20151205144138j:image
しんけんだから みすもでる。
珍プレー=ミスとは言い切れないにしても、見ている方が思わず笑ってしまうようなプレーも、やってる本人はいたって真剣でしょう。あの時のメヒア選手も。
f:id:alto-rhapsody:20151205144205j:image
ちなみにこれは、屋外球場の良さを言っているのかと思ったら、今日休みになるかも!というドキドキ感らしい。さすが働くオス、つば九郎先生。

今日は21時には帰れそうもないので、録画完了。音楽に浸りに行ってきます。