黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

燕日2016

最終日になんとか、スクラッチで当たったアイスモナカ100円券を使うことができました。

f:id:alto-rhapsody:20160808231804j:image

塩バニラと、みたらしの2種類があったらしいのですが、
守りに入って塩バニラにしてしまった…

f:id:alto-rhapsody:20160808231908j:image

すごくさっぱりと食べられておいしかったです!

去年からのこの「アイスクリームキャンプ」とてもいい企画ですね。もっといろいろ食べればよかったなー

燕日が今年は6日間ぶち抜きだったのもよかったと思います。
お菓子総選挙とか。
射的とかもあったり。
この6日間、すべてチケット完売だったのかな?
燕日企画もひと役買ってると思います。
だれでも楽しめるし、ほんとにいい企画。

へんなデザインのユニを配って、相手チームのヒーローインタビューを締め出すようなイベントとは大違い。
神宮は夏場はいつも花火やってるし。

f:id:alto-rhapsody:20160808232439j:image

昨日はもーのすごく混んでて、
試合開始後に入ったら、通路の階段にまで人が座ってる始末。
立ち見スペースもほとんどなくて。なんとか確保。
1人だからどっか空いてる席に入れるだろうと思ったら、まったく空いてませんでした。

山田くんの2ランで逆転して、
盗塁も27個めを決めましたが、
エラーが続いたりして、いらん失点がどんどんと…
特に、ココちゃんのエラーは、なんか気持ちが切れちゃったのかな、とか思ってましたが、

ココちゃん、取り返した!さすがだよ!
さらに、ひやねくんも、打った!!
結構それで十分だと、個人的には思っていたんですが。

8回は、しびれたな〜
今浪さんが、粘りに粘って。
しかし、藤川さんも150キロ出るとか、すごい…
ねくすとにこーちゃんがいて、これは随分思い切った采配だなーと思っていたところ、
む〜でぃ〜な007が流れて、三輪くん登場!しっかりバント決めた!
で、ひやねくんタイムリーで勝ち越し!6対5!
負けるのかーカード負け越しかーなんて思っていたので、一気に期待感が!

しかし、秋吉くんが同点に追いつかれてしまい、1アウトでまだ2、3塁…
あまりにも怖すぎて、ここで球場を出てしまいました。
負けて、あのなかなか進まない人混みを帰るのは地獄だなーと思ったので。
でも、秋吉くん、おさえてくれたようで、ホッとしました。
しかしまあ、9裏始まるころには22時回ってたかな?
延長に入ったらしいと知った時は、いったい何時までかかるんだろうと、気が遠くなりました。

燕ふぁんの中には、9裏で山田くんがサヨナラを打つというシナリオがありましたが、
それがなくなった時点で、沖縄ツーリストの日にひやねくんがサヨナラを決めてお立ち台、という新しい希望が浮上。
ただ、まさか本当にその通りになるとはね〜
ひやねくん、ありがとう!!

つばブロに書かれていたけど、
エラーをした自分が本当にヒーローでいいのかと、
手をぶるぶるさせながらボールにサインを入れていたという話…

あのエラーは、本当に代わりしなで、あの打球処理に関わろうとした人すべてが噛み合ってなかった気がします。だから、ひやねくん1人のせいではないと思いますが…
でもその後4打数4安打って、すごすぎない??
ものすごい集中力ですよね。

そして、つば様のやさしさ…
その朝書かれたウルフとの交流秘話のぶろぐ〜も涙でしたが、
このひやねくんの話を書いた記事、本当につば様の思いやりがあふれています。ここまでやるマスコットいないよなー

で、昼間はまたまた戸田に行ってました。
この日は戸田も燕プロユニデー

f:id:alto-rhapsody:20160808234818j:image

浩康さんと廣岡くんがウォーミングアップ。

なべキター!

f:id:alto-rhapsody:20160808235023j:image

f:id:alto-rhapsody:20160808235043j:image

とっても似合ってます。かわいいー
が、なべ、出場なし…
もりすけさんセカンドフル出場とか… よくわからない…
キャッチボールもトスバッティングも素振りもしてたし、試合展開によっては、ってのもあったのかもしれませんが。
いや、これから育てていく人を、もっと積極的に使おうよ??

なんか、2軍のマネージメント、全体的に中途半端だなーと。
昨日とかもベテランいっぱい出して勝ちに行ったつもりがやっぱり負けるっていう。
非常にモヤモヤしました。

f:id:alto-rhapsody:20160808235744j:image

ジェフンくん3ランで一時は1点差まで詰め寄ったんですがね。

f:id:alto-rhapsody:20160808235829j:image

ちんまり武内さん。かわいい。

f:id:alto-rhapsody:20160808235850j:image

キャベツユニのきゅーちゃん。

f:id:alto-rhapsody:20160808235913j:image

うぐさんもやっと出たよ〜