黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

神宮・燕の夏

今日こそ勝たなきゃ、という義務感みたいなものはあったけど、
今日は勝てる、というような確信は、なかなか湧いてきませんでした。

今日は両チームとも、点を少しずつ積み重ねていく展開に。

丸選手から逆転ツーランを打たれた後、ズルズル点を与えてしまう、このところありがちなパターンにならなかったのが良かった。

そして、燕ふぁんも、このところの大量失点で耐性ができたのも良かったのでは?

ココちゃんのチームバッティング&必死な走塁で同点に追いつき、
相手ピッチャーが変わったイニングで、山田くんの2点勝ち越しホームラン!!

f:id:alto-rhapsody:20160804015151j:image

いやあ、山田くん、よかった…
っていうか、山田くんてほんとにすごすぎない…??

山田くん、最近不調不調と言われ続け、今日もキャッチャーフライなど、ため息が出そうな打席が続いていました。
でも、私はニワカだけど、今まで何回こういう山田くんの不調の時を見てきたか??
そのたびになに食わぬ感じで調子を戻してくるのが山田くん。
だから、今回のもさほど心配してはなかったのですが、
まさかこんなにすぐに戻してくるとはね…

ヘーゲンスさん、ミスでランナー進めちゃったけど、山田くんのホームランであんまり関係なくなっちゃいましたね。

その後、いつもちょっと不安がよぎるルーキさんがさっくりおさえ、
秋吉くんはまだアウト一個残ってるんじゃないかと思っていたらしい集中っぷり。

連敗ストップ、とっても嬉しいすわほーでした!!

お立ち台は、勝ち投手になったマツケンさんと山田くん。

f:id:alto-rhapsody:20160804020404j:image

マツケンさんは相変わらずイケメンだったけど、お立ち台が久々だったのか、喋り方がちょっとはすっぱな感じで面白かった。

f:id:alto-rhapsody:20160804020530j:image

山田くんのときのヒマワリは、つば様の仕業ですね。

f:id:alto-rhapsody:20160804020600j:image

シンクロするサインボール投げ入れ風景。

今日は絶対勝たなきゃだけど、ほんとに勝てるのかな…と疑心暗鬼に観戦してました。

でも、西田くんの2試合連続ホームランとか、
ライアンの二塁打とか!
思わずいいね〜と言ってしまう場面が多々ありました。
ライアンが逆転ツーラン打たれた後、2人続けてフォアボールになっちゃって、
交代した平井くんがばっちりおさえたのもよかった!!

相手のホームランの前にゲッツーとれてたこととか、
ツキがこっちにいっぱいあった感。

そして今日は、氷川きよしさんが、始球式をやり、ラッキー7の時には東京音頭を歌ってくれました!

f:id:alto-rhapsody:20160804021729j:image

f:id:alto-rhapsody:20160804021756j:image

歌… とても上手だった。

f:id:alto-rhapsody:20160804021808j:image

とても気持ち良さそうに声を出していて、
聴いている方もとても気分が良くなる…
氷川きよしってすごいんだな。と改めて思いました。
その後勝ち越したので、きよしが流れを作ってくれたんじゃないか、と見る向きも多数。
でも、それぐらい、本当に良い歌声でした。

今日はどうやらそのきよしファンのお嬢様たちが結構観戦していたらしく、
彼女らが和やかなスタンドを演出してくれたのかも??

かーぷの応援も、今日はあまり圧を感じなかった。
都市対抗野球の応援のうるささ、そして対面から見た日立の応援、あれに比べたら、全然おとなしく感じました。意外な都市対抗効果が…

恒例の花火も。

f:id:alto-rhapsody:20160804022425j:image

f:id:alto-rhapsody:20160804022452j:image

夏ですなあ。

f:id:alto-rhapsody:20160804022527j:image