8960style

東京ヤクルトスワローズ、特に#1山田哲人選手、#49渡邉大樹選手を応燕中

ヤクルトスタイルを生み出した男

f:id:alto-rhapsody:20151215003835j:image
明日15日から優勝旅行なのに、カツノリこーちが23時から生出演でした!

f:id:alto-rhapsody:20151215003904j:image
CSのプロ野球ニュース、スワローズの優勝の軌跡をやってくれて、またしみじみと嬉しさがよみがえってきました。

カツノリこーちのガッツポーズや、リーグ優勝が決まったときコーチ陣が肩を組み合って喜んでいたかわいい場面が映りました。

が、カツノリこーち、大矢さんの隣で緊張気味なのか?
f:id:alto-rhapsody:20151215003810j:image
想像してたより控えめに喋る人なんですねー

昔、タグボートの多田さんが、作るCMのイメージと違ってテンション低めに話すのを見た時と同じような衝撃でした。

しかし、カツノリこーち、ヤクルトのコーチ歴もっと長いのかと思ってました。無知ですみません…
監督も含め、いくら現役時代の何かしらの繋がりとか、2軍でコーチやってきたとかあったとしても、本当に今年は「新しい」チームだったんだなあと改めて思いました。よくまとまれたもんだ。

今夜のプロ野球ニュースは、そんな抑えめの野村コーチを迎え、後半はキャッチャー論を繰り広げるという、かなり渋い番組になってました。
何週か前の、番長とヤスアキくんが出てた回と比べると、おそろしく地味ですね。そこがスワローズらしい??

f:id:alto-rhapsody:20151215004044j:image
池田親興さんだったか?「バッテリーは最初キャッチャーがピッチャーのこと探るけど、逆にピッチャーがキャッチャーの配球に対して何考えてんだろうと思うようになると、コミュニケーションがとれてる証拠」という話に、ほお〜 と思いました。とまぴょんだったかな?
コミュニケーション、信頼関係、大事ですよね。
今シーズンの前半のころ、渚さんがピッチャーの時には西田くんが捕手で、自分が絶対止めます!と言ってくれたから、渚さんが安心して投げられるようになったんだろうと思いました。

カツノリこーちの現役時代の映像も見られて良かったです。

しかし、ライアンと慎吾くんが、旅行の前日に契約更改とか大変だな〜と思っていたら、まだまだ上手がいましたね。
旅行のレポ番組もどっかであるっぽいので楽しみです。
f:id:alto-rhapsody:20151215004102j:image