読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8960style

東京ヤクルトスワローズ、特に#1山田哲人選手、#49渡邉大樹選手を応燕中

視点

いつか行ってみたい、というか行かねば、という義務感のようなものがあった「お隣」の秩父宮ラグビー場
大学ラグビーフットボール選手権大会を見に行ってみました。朝起きるのが遅くなったので、14:00からの帝京大-中央大戦へ。

f:id:alto-rhapsody:20151227233658j:image

別視点からの神宮球場
不思議な話だ。(国営放送のギータさん山田くんの例のやつからの抜粋)

ラグビーのルールはよくわからず。
しかし、とりあえず帝京大がトライしまくり。守りが薄いところをサーッと駆け抜けていくと、客席からオオーっというどよめきが。そんなシーンが何回もありました。
中央大はせっかくボールを持っても、すぐ阻まれ、なかなか突破できず… なかなか歯痒いものがありました。105-0という結果でした。

選手たちの「集中!」「集中!」と言う声がよく聞こえてきました。

情報が拾えていないのですが、アナウンスはパトリックさんだったと思います。
神宮球場とはまた違った役割って感じでしたね。今日のは、盛り上げるというよりも、とにかく事実を伝えるアナウンスでした。バスケの試合とかでもアナウンスやってるらしいし、パトリックさん幅広いなあ。何しろ、神宮での思いやりのあるアナウンス、素晴らしいです。他球場ではわりとガサガサした感じで喋るスタジアムDJが多いですが、パトリックさんの声は聴きやすいです。

そして、こんなかわいいパンフレットが。

f:id:alto-rhapsody:20151227233747j:image

f:id:alto-rhapsody:20151227233802j:image

こういう作り手の愛情を感じるパンフレット好きです〜

以前、畠山選手がテレビで「ラグビー選手はモテるか」という質問に対して、番号が進むにつれモテる、というようなことを言っていました。

f:id:alto-rhapsody:20151227233830j:image

なるほど、五郎丸選手はフルバックか…
で、畠山選手は、プロップ、と。ニックネームが「空飛ぶヨコヅナ」って…!
ラグビーって面白そうですね。
ただただ、何しろ、寒い!
野球がない日の過ごし方として、ラグビーを観るなら、その辺の対策が必要そうです。

f:id:alto-rhapsody:20151227233900j:image

帝京大学八王子キャンパスのキャラクター「てぃーぼー」はおとなしかった。