黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

Keep fighting

いやあ、つば九郎先生のぶろぐ〜、泣きました。
かわいい新人ちゃんたちが入ってきてホクホクですけども、別れもあるんですよね…
退団したオーランド・ロマン投手への、つば九郎先生からのメッセージ。
辞書をひいて、英語でのメッセージを、通訳の近藤さんに託した、と。
先生が、一生懸命辞書をひいてる姿が、目に浮かびます…
うおぉ、ぶろぐ〜の内容を改めて読み直そうとしたらまた目にじんわりくるものが… うかつに読めない…

私が観戦を始めたか始めないかのころ、ザキヤマさんがスワローズのキャンプ訪問か何かで、キャッチング体験をする、というのをテレビでやっていたんですが、
その時ロマンちゃんが素人相手には結構エグい投球をして、ザキヤマさんが「なんだよお〜 全然ロマンチックじゃないじゃんかよ〜」と騒いでいました。
どうやらそれ以来、ロマンちゃんはザキヤマさんの天敵、ということになったらしいですが、その時のロマンちゃんの笑顔がとっても素敵だったのを覚えています。

f:id:alto-rhapsody:20160130000500j:image

こちらは、昨年7月、ファン待望だった、2015を象徴する盤石リリーフ陣、ROBのヒーローインタビュー。
真ん中がロマンちゃんです。
もっとノリノリのはめをはずしたヒロインになるのかなと思っていたんですが、三人とも抑えめのトーンで喋っていました。(あ、でもヤクルトエイエイオーは出たんだっけ?)
まだ7月だし、これからも浮かれずキッチリおさえていく、という心の表れだったように思います。
ロマンちゃんは、やりくりの関係で先発を任されることもありましたね。

シーズン終盤の方では疲れが出てきたのか、うまくおさえられず、負けた試合もありました。
試合後のツイートで、いつもの「Keep fighting」が疲れすぎたのか、「Jeep fighting」になってしまったことも。
その時は、
キープだね、ハハハ…
となっているところを、おとももち?かな?が、
ジープで間違ってないよ!険しい道でのレースだ!
みたいなことを返信していました。

f:id:alto-rhapsody:20160130000625j:image

こちらは、10月28日、ホークスが日本一になった日のブルペンです。
あの、中継ぎの投手が気付けに水を飲んで、みんなが送り出す雰囲気、いいですよね。

去年は、新加入のオンドルセクがばっちりはまったのが本当によかったです。
今年も、新外国人選手が活躍してくれることを望みます。

つば九郎先生とロマンちゃんは… きっとまた再会できるでしょう。先生がぶろぐ〜で報告してくれるのを待ちたいです。