黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

デザインって

本日のお江戸は、品川で慎吾くんたちのファンミーティング、立川でつばドアラのでぃな〜しょ〜

今日もつばドアラはキレッキレだったらしいですね。
チケット内容のトラブルがあったみたいですが、きっと両巨匠の面白さが上回ったことでしょう。
名古屋と今日のと両方行った人もいるみたいなので、せっかく江戸での開催も実現したのに、立川遠い〜とか言ってる私は愛が足りない⁈ 
来年はぜひ、慎吾くんたちと日にちをずらして、品川でやってほしい!!

さて、昨日スワクルの特典が届いたわけですが、つくづく、クルーユニとスタジャンのデザイン、良いですね。
何と言っても去年のクルーユニ着用の試合は5戦全勝。そのユニと同じデザイナーさんが手がけています。

ファンが積極的に着て歩きたくなるユニ、それを着たファンが球場に集まって後押し→勝利、というコンセプトだったとか。
何でも、最初は2014だったかのシーズン途中にデザインをお願いしたらしいですが、シーズン前から長いスパンでがっつりデザインワークに取り組みたいとのことで、その時は断っていたそうです。
そして今季は、メーカーが変わるのに合わせ、通常のユニフォームもその方がデザインしたものに!

f:id:alto-rhapsody:20160124233738j:image

こちらはファン感の時の初お披露目。
寒そうな山田くんの横で、笑顔を見せるライアンに和みますね。
去年のクルーユニで実証済みだから、きっと選手にとっても心強いリニューアルなのでは?

と、なんでこんなことを改めて思ったかというと、某球団のイベントユニを見て愕然としたからです。
この場合は、デザインの範疇にはないのかも…
新しい布見つけたから使っちゃおう、みたいな?
はたしてパジャマで戦う気持ちになれるか??
選手にとって着心地はどうなんだろう。トカダ先輩!( あ、書いちゃった )