黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

えみふるのもと

不意打ち的に、スワローズのチームスローガンが、夕方ごろ発表されてました。

「燕進化」

良いですね!当て字でも造語でもなく、ちゃんと込められた思いが伝わるスローガンです。
昨年の「つばめ改革」の時は改革じゃなくて革命がいいんじゃないかとか言われてましたが、革命だと一時的なムーブメントって感じがするから、やはり改革で良かったんだなあと思います。

今日のつばブロ、「りらっつば」からの「つばした」からの、松山自主トレ。
現地きゃめらまんから送られてきた山田くんの写真に、おーらがでてる、と…

宮本塾に入りたてのころは「よちよち、ぴよぴよだったのにね〜」とのこと。つば様、親鳥目線…

f:id:alto-rhapsody:20160112235717j:image

これですね。2013年の丸すわ。
山田くんも、ぐんぐん成長して進化している!

つば九郎先生は本当にすごい。今日は3回もぶろぐ〜を更新、りらっつば、つばした…笑いました。先生の創造性は止まらない…!

そして、元ライオンズ→ドラゴンズの和田選手が、つば九郎先生の「べんちゃんへ」に答えて「つば九郎へ」という記事でブログを更新していた… 和田選手、優しい!そして律儀!つば九郎先生も和田選手のそういう人柄を尊敬しているんでしょうね。

ほっこりします。
つば九郎先生は、ファンとチームのみならず、いろいろな架け橋になっている…!

ここではあんまり関係ないですが、昔の丸すわ、
このむーちょ(写真真ん中)、バイオリンの教本に載ってそう。楽器の構え方、みたいな雰囲気。

f:id:alto-rhapsody:20160113001443j:image


補足)
りらっつば:先生が懇意にしているお豆腐メーカーさとの雪さんからお年賀が送られてきたが、パッケージ等リラックマとコラボしていて先生がちょっこすジェラシー。「りらっつば〜も、つくってけろ〜」

つばした:ユニークなくつ下の話になり、つば九郎デザインのくつ下はないのか、とぶろぐ〜で書いたらすでにあったことが判明。さらに、今はもう販売してないことが判明。つば九郎のくつ下「つばした」再販しませんか〜と先生自ら呼びかけ中。