黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

日枝神社のマサル

さっきやってた佐渡裕の、若い頃滞在したウィーンの劇場のチケットの話…
人気公演ではチケット売り場に一週間前ぐらいから列ができ、開場したら立ち見席の近くの手すりにタオルを結んで、席確保完了、あとは開演までどっか行っとく、と。
なんか、ちょっと野球を思い出してしまいました。

ワケあって神社に行けなかったのですが、解禁になったので、日枝神社に行ってきました。
日枝神社、先月まで勤めていた職場から近かったので、昼休み、よく行っていました。
ヤクルトの勝利、優勝、選手の調子や健康… いろいろお願いしたものです。
今日はそのお礼と、自分のことについて。

日枝神社にはお猿の像もあって、今年は特にお参りするのによいとのこと。
なのに、去年で職場をクビになったのは皮肉なものです。

今は日枝神社もお正月仕様で、いつも人々がお昼を食べたりして憩っている藤棚の下で、おみくじとかお守りを売っていました。

せっかくなので「神猿みくじ」をひいてきました。神猿は“まさる”と読むそうです。

私がひいたのは、白いお猿でした。

f:id:alto-rhapsody:20160108234506j:image

白、交通安全…
免許持ってるけど運転しない(できない)し、いちばん関係ない??
いや、安全にこしたことはないか。
選手の安全運転を祈ることにします。
とってもかわいいお猿なので、どっかに付けよう。

必勝の赤が良かったな〜と思ったけど、まさるは「勝る」もかかってるらしいので、一件落着⁈

おみくじ本体の方は、結んで来ました。つば九郎先生や山田くんと同じ小吉だったので、満足です。

日枝神社の、売り子さんに出た番号言う形式じゃない、このタイプのおみくじは、裏が英語になっています。
大吉だと「Excellent」と書いてあります。
日本語のおみくじ用語がよくわからない時は、この英語面を見ると、そういうことか〜 とわかったりします。

3月ぐらいになったら、今度は明治神宮に必勝祈願に行きます。
去年絵馬を書いたら叶って優勝しました。
今年も書くぞ!!