8960style

東京ヤクルトスワローズ、特に#1山田哲人選手、#49渡邉大樹選手を応燕中

So what? now what?

スポニチ隠しマイクっていいコーナーですね。
昔、職場で社内報を担当していた身としては、編集ゴコロをくすぐられるものがあります。

オープン戦で、名古屋からどんどん西へと遠征が続いているスワローズですが、
真中監督が、みんなついてきてる?記者の数が減ってるんだけど、と言ったという話を、スポニチ隠しマイクで読みました。
引率の先生感…
真中監督の言うことってセンスあるよなあ。

今月下旬に「できない理由を探すな」という真中監督の本が出るらしい。すっごい楽しみ。

先日何の気なしに観ていた、Eテレの「スーパープレゼンテーション」で、
荒れ果てた学校を立て直した女性校長がスピーカーとして出ていたのですが、
彼女が自分の中でスローガンとして持っていた言葉が、
So what? now what?

「だから何?さあどうする?」と訳されていました。できないと言う前に今何をするのか?

立て直すなんて無理だよー という、過去から積み重ねられてきた諦め、
だけどあんたは何かやってみてから言ってるのか? 成し遂げようという前提でやったのか?という憤りを、その校長先生は感じていたのでしょう。

自分自身を振り返ってみても、できない、やらない理由はいくらでもラクに出てくるな…

明日もめちゃくちゃ寒そうだけど、野外の観戦行ってくる。
貼るホカロン買い足しました!

f:id:alto-rhapsody:20160311233653j:image