黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

ララララ

京セラドームでのオープン戦はなんとか勝てたみたいですね。よかったよかった。
ヤクルトとオリックスのファンを兼任している、という人も多いみたいですが、
私は、パリーグで気になる球団は、ロッテ、西武、日ハムですかねー

中でもロッテは応援の威力がすごいですよね。
ビジターユニの黒い集団がコブシを振りながら声を揃えている姿は圧巻です。

昨年、日ハム主催の東京ドームの試合を観に行ったとき、応援席に近寄ってみたのですが、
リードする人がちょこっと一声で合図すると、ピシッと揃った応援が始まり、すげえぇ、と圧倒されました。

あと、去年のオールスターの時、清田選手、角中選手の打席ではセリーグ側でも応援歌を歌っている人がたくさんいました。

f:id:alto-rhapsody:20160310000832j:image

私も、清田選手の応援歌が好きすぎて譜面に起こしたりしましたが、
最近清田選手の応援歌と1、2を争って名曲だと思うのが。荻野貴司選手の応援歌です。

f:id:alto-rhapsody:20160310000850j:image

うう、フェンスが… でも整ったお顔ですね。

ロッテの選手の応援歌の歌詞を見てみると、びっくりするほど言葉が少ないです。メロディーが充実しているせいかそれに気付きません。

ヤクルトの畠山選手の応援歌などはとっても言葉数が多くて、砕くのが白球で起こすのは旋風
… と、順番もごっちゃになったり、覚えるのが大変でした。今季から歌詞変わるし… 新しい歌詞まだ覚えてないし…

ロッテの場合はラララが多いですが、気持ちよく歌えるし、覚えることが少なく済むので、とてもいいなと思いました。

しかも、跳びながら歌ってますからね…
昨年西武ドームで観戦した際、あの外野の傾斜でジャンプしながら歌う姿を観て、こりゃ痩せるなと思いました。

交流戦のとき、ロッテの応援歌でいちばん最初に「⁈」と思ったのは、根元選手の応援歌です。
いつーまでーもー ねーもーとっ
の所がすごいインパクトでした。

今年の交流戦はこちらが海浜幕張に行く番。
つば九郎先生とマーくんのバズーカ撃ち合いも楽しみです。