黒翼の手帳

野球のことや音楽のこと、その他諸々のひまつぶし日記

自分の中の野球ノート

プロ野球ニュースの年末大反省会スペシャル、完全に忘れていて、2/3が終わったところから見ました… 再放送はちゃんと最初から見よう…

セリーグ1位のスワローズから順に今年のトピックスを挙げてきた感じですかね。で、私が見たときはロッテ→西武でした。

西武のトピックスで、秋山選手のほかに注目されていたのが高橋光成投手。

f:id:alto-rhapsody:20151222000816j:image

このポストカードは、西武ドームにロッテ戦を見に行った時配っていたものです。
ちなみに私はこの時、ショップで炭谷銀仁朗さんの実家謹製・い草シートを買いました。

解説者の方々の光成くん評、
投げっぷりがいい
気持ちが強い
魅力的
無心
無欲
これからスタミナつけたらもっと成績伸びる。

f:id:alto-rhapsody:20151222000838j:image

岩本さん
今はシンプルな気持ちでマウンドに立っているが
今後は考えること増えてくる
自分の中の野球ノートが増えていった時に
自分自身の妨げになるノートなのか
パフォーマンスに拍車をかけるアイテムとしての1ページなのか
いろいろ考え出したときにどうするか?

この「野球ノート」は例えですが、スワローズの荒木選手は、打席の後ベンチで、どんな球だったか等、実際にノートにつけていたそうです。

そういえば去年のこの時期、109MENSで荒木くんと谷内くんのサイン会あったよなあ。
今年はまあシーズンが長くなったことがいろんなところに影響してる感じですかね…
平日の夕方でしたが、会社終わった後並びに行ったら会場は7階で、列の最後尾は1階の階段を少し折り返したところまで来ていました。谷内くんが見るからに好青年でした。来年また優勝して、谷内くんもハワイに行けるといいですね。

ノートの話ですが、スポーツをやっている学生とか、子供とかはつけてそうですね。
スポーツと音楽とは違うかもしれませんが、私も楽器の個人練習の計画や練習記録をつけていたことがありました。多分わかりやすく3日ぐらいで終わったと思います。

荒木選手はマメなんでしょうねー
来年はもっと荒木選手の応援歌が聴きたいです。